Shoriのブログ

大学生 ゲーム・Vtuber・野球・その他なんやかんや

トレーナーズリーグ&エクストラバトル(4月29日~5月2日)

 

トレーナーズリーグ&エクストラバトル(4月29日)

昭和の日で祝日なので、バトロコ水戸がトレリとエクバのセット販売をしていました。

トレーナーズリーグ

使用構築:トルネロスVMAX

1 こくばバドレックスVMAX ✖

  まじでプレミした。寝起き&久々に使う一撃だからかヘルガーの咆哮を使い忘れる。あれ?おかしいな?とおもいながら2エネ技を撃つ自分の姿を誰かに見られてたらお家帰ってた。後半なんとか一体飛ばして粘るも、巻き返すタイプのデッキじゃないし、黒馬強いし負け。ヘルガー「ワイ、斜めになってへんで」

 

2 不戦勝 〇

  相手が帰った。ちなみに自分の相手を含めて3人くらい無言で消えてた。ドロップするならお店の人に伝えようね。仕方ないからエクバのデッキ一人回ししながら、隣で連撃テンタクるくまをさんを見てた。相手事故って勝ってた気がする。

 

3 はくばバドレックスVMAX 〇

  はくばバドレックスVMAXをとってサイド3枚でリセットスタンプ。キャプチャエネ×2+ポケモン通信で何もできなくなったけど、ヘルガーの咆哮で盤面はできてて要求はスタジアム、そのあと引いたポケモンを通信でデデンネにしてスタジアム引いてVMAXもう一体飛ばして勝ち。

 

4 三神ザシアン 〇

  究極の上振れを見た。ここまで全勝の3人のうちの1人と階段崩れで対戦。残りの2人がサークル員なので、ここで俺が勝てばどっちかが優勝だ!と意気込んで臨む。

 相手デデンネスタート、こちらが先行でクロバットを絡めながら、トルネロスにパワフル無色エネを手張りとデルビル2体並べてターンエンド。相手は後1オルタージェネシスを決めてターンエンド。

 先2でマリィを使ったらヘルガー2体手札に来て、トルネロスも進化してパワフル無色手張りと咆哮×2で4エネに到達。スタジアムも出てたので三神をワンパン。後2相手はザシアンにエネを付けて、デデンネ前にしてふとうエンド。

 先3こちらはサイドから引いてきたボスの指令でザシアン呼び出し、トルネロスに咆哮でスタジアムなしでワンパン。後3相手はザマゼンタを立てて前に出し、リセットスタンプでこちらの手札が1枚に。

 先4トップかリセスタのどちらかでクイボ引いたのでワタシラガ持ってきて、ボスデデンネで勝ち。相手頭抱えてた。

 

結果:3勝1敗 順位は覚えてないけどオポネント低いので同勝率の中では低かったはず。 そのまま6時からのエクバへ。

 

エクストラバトル

使用構築:モクナシラフレシア

1 マッシブーンGX 〇

  マッシブーンがモクナシ2発受けれないのでジェットパンチのダメージをやすらぎハリケーンとライフフォレストで相殺し続けるゲーム。ビーストエネはザオボーで、ディアンシーも雪道で止めて完封。

 

2 無限ムゲンダイナVMAX ✖

  相手先攻でバトルコンプレッサーなどをはいてループの準備。こちらは後1でマリィとラフレシアを立てるところまで。先2ドレッドエンド270点。悪あがきしようとテテフからN。ゴリランダーを素で立ててGX技狙いでナゾノクサ前でターンエンド。グズマでテテフ、メガヤミラミ&バンギラス出てきて終わりました。

 

3 ドンカラスGX単 〇

  目の前に鎮座するくまwow。さすが会長オーラがやばいぜ。まあ有利対面だし勝ち。ヤミカラス引いてもろて。

 

4 サーナイト&ニンフィアGX 〇

  初手だいぶきつくてゴリランダーを立てることに。しかし相手が無人発電所貼った後にハイパーボールでテテフをもってきて手札を失う。マリィで手札いれかえたかったが、相手のミスに便乗することにして地道に殴って勝ち。

 

5 マルヤクデVMAX ✖

  グッズロック?関係ありませんわ。毎ターンかまど溶接工、マリィしてナゾノクサ差し出してもボス飛んできてなんもできませんでした。

結果:3勝2敗 順位はやはり覚えていない

 

サークル員もたくさんでみんなそれなりに勝ててて楽しんでたので良かったなと思いました。欲を言えば誰かプレマもらえてたら最高だったね…。

 

トレーナーズリーグ(5月1日)

  引き続きトルネロスを試しに1人でトレリに行ってきました。

 

使用構築:トルネロスVMAX 

1 こくばバドレックスVMAX ✖

2 こくばバドレックスVMAX ✖

3 はくばバドレックスVMAX 〇

4 れんげきウーラオスVMAX×ドラパルトVMAX ✖

 

 この日の引きが悪すぎて詳細が頭から消えてます。デデンネクロバットワタシラガで1回ずつスタートしたことや、後1博士でヘルガー2匹がトラッシュに消えたことだけ覚えてる。ちなみにこの時は知らなかったが、4戦目のお相手が後日サークルに加入した会長のお知り合いだった。

 

トレーナーズリーグ(5月2日)

 先に断っておくと自動車学校があったので出てません。この日は俺にトルネロス強いんじゃね?とそそのかしてきた超強い人がデッキを取り上げて参戦。

 教習の時間までちらちら見てたけどなんか負けてた。一応自分が会場を離れた後に少し勝てたらしく3勝2敗。トルネロスでスタートしないとか、ヘルガーやワタシラガが博士で無限にトラッシュされるとか文句言ってました。人のせいにしないでください。

 

まとめ

 トルネロスはVも含めてウーラオスに比べて要求が多いので、2体立てるのがしんどいという感想でした。トラッシュにいったパワフル無色のサルベージがないため後半に壺が引けないときつかったです。基本エネとローズを採用した型を提案されましたが多分自分の腕では形にならなさそう…。他のアプローチ方法としては1体立てたVMAXを全力で介護して戦う方向性を考えたりしてます。

 土日や祝日が増えると大き目な大会も増えるし、サークル員も割と集まるので今後も積極的に参加していきたいなと感じました。