Shoriのブログ

大学生 ゲーム・Vtuber・野球・その他なんやかんや

白い世界へ(冠の雪原配信開始)

目次

冠の雪原

2020年10月23日(金)

 こんこんです。いよいよ「ポケットモンスター ソード・シールド」(以下:剣盾)の追加コンテンツ第2弾、「冠の雪原」が配信開始となりました。この追加コンテンツでは、これまで剣盾に登場していなかった過去作のポケモンたちが参戦、さらにこれまでにない新たなポケモンも登場しました。

 追加された過去作のポケモンの中には、ガブリアスボーマンダメタグロスなどこれまでのシリーズで一線級の強さを誇った600族のポケモンや、ほぼ全ての伝説や準伝説のポケモンなど、今後の対戦環境を左右しそうなポケモンたちが数多く存在します。さらに白熱する剣盾の対戦環境から目が離せなくなりそうです。

注目のポケモン

 僕が今後の剣盾対戦環境で使いたいポケモンをピックアップして紹介します。始める前に注釈。

※あくまで筆者が使いたいポケモンです。環境を強く意識した紹介ではありません※

 

カイリュー

 種族値 H91 A134 B95 C100 D100 S80 特性 精神力/マルチスケイル

 600族としてはガブリアスボーマンダの陰に隠れがちのポケモン。おまけにメガシンカももらえてなかった。(使わないなら譲ってくれよガブリアス

しかしながら剣盾ではメガシンカ没収の神風が吹いた。

 注目したいのは元々マルチスケイルを利用した弱点保険型であったこと。剣盾ではメガシンカやZ技に代わり、ダイマックスが実装されたが、これまでの剣盾対戦環境でも言われていた通り、ダイマックスと弱点保険は非常に相性がよく、これにマルチスケイルを組み合わせることで、確実に相手の攻撃を耐え、弱点保険の発動や積み技を狙うことができる。

 また、高い攻撃力から繰り出される、タイプ一致のダイジェットやダイドラグーンは非常に強力で、等倍でのごり押しも可能。

 軽く環境に目をやると、冠の雪原以前の環境で猛威を振るったエースバーンにはタイプ相性や技範囲から打ち勝つことができる。冠の雪原から参戦するポケモンの中では、ランドロスにいかくを撒かれたり弱点を突かれてしまうが、対抗してカイリューは冷凍ビームを使えるので一考の余地あり。

 マルチスケイルを封じるステルスロックには注意しなければならず、初手のカバルドンランドロス等には対策の必要がある。

選んだ理由:丸っこい顔や体が可愛いから。アニポケでサトシの手持ちに入ったときは嬉しかった。

 

レジアイス

 種族値 H80 A50 B100 C100 D200 S50 特性 クリアボディ/アイスボディ

 強そうだけど強くなさそう(日本語力)

 圧倒的なDを生かして、特殊受けとしての活躍が期待できるポケモンクリアボディのおかげで、ダイアーク等で特防を下げられることもない。惜しむらくは技範囲があまり広くないこと。ただし、メインウエポンの氷(冷凍ビーム)、サブウエポンの電気(10万ボルト)、格闘(気合玉)、鋼技(ラスターカノン)は悪くない性能なので、攻撃性能は思ったよりはありそう。

 トゲキッスアシレーヌロトム系やカプ系、アーゴヨン等UBの強力な特殊アタッカーに対抗して出したり、調整を施してカバルドンランドロス等の先発に対面で弱点を突いていく戦い方もできる。

 Sの遅さからトリックルームを使った戦法も考えられ、僕の好きなポケモンの一つであるデスカーンとの相性補完もよさそうで良き。

 

選んだ理由:氷でできた見た目がかっこいいから。昔の映画で見た思い出も影響している。

 

メレシー

 種族値 H50 A50 B150 C50 D150 S50 特性 クリアボディ/頑丈

  だれか使い方を教えてください(TдT) 

 BとDは高いものの、Hの低さにより総合耐久はそこまで高くない。が、並み以上の耐久はあるため、両壁やスワップ系、シェア系など多様な補助わざを生かしていきたい。攻撃面ではボディプレスを撃つことができ、高火力を出せる。ミストバーストで自主退場ができ、よりサポートの役割が遂行しやすくなっている。ダブルバトルであれば味方の弱点保険を発動させるコンボも強そう。

選んだ理由:かわいい。ちょっと幻っぽいところも好き。

ストーリー(軽いネタバレ注意)

 懺悔すると、配信から1週間ほどたちますがクリアしてません。それどころか5分くらい進めて以降ストーリーをやってない…。(ほんとにポケサー員か?

 そのおかげかパワプロがはかどりました。ペナントを延々と手動でプレイしている時間がマジで至高。

 一応サークル仲間やネットから得た情報をまとめたところ、新伝説勢の入手が必須のよう。厳選に時間とられて進まなそう…。おかげでクリア後要素のダイマックスアドベンチャーのエンドレスモードをみんなとできません。

 なんとかっていうおじさんと一緒に伝説のポケモンを探すストーリーらしいのでモチベが湧かないんですわ。シャクヤちゃんと一緒に冠デートできるストーリーなら10周はしてた。同人誌待ってます。

 

 まあ戯言はともかく、確実に盛り上げを見せるポケモン剣盾を気ままに楽しんでいければと思います。