Shoriのブログ

大学生 ゲーム・Vtuber・野球・その他なんやかんや

Fate/Grand Order 神聖円卓領域キャメロット(シティリーグ)

あろうことか5月が終わろうとしています。みなさんいかがお過ごしでしょうか。私は新型コロナウイルスの流行状況も影響し、一層家に引きこもる日々です。そんな中、以前より予定されていたポケモンカードのシティリーグ(アディショナルシーズン)があったため映画を見るついでに行ってきました。

感染症対策を行った上で参加しています。また、個人で参加しています。

シティリーグ

使用構築:アーマーガアVMAX

 

1 連撃カラマネロ ✖

  時間切れ回避の投了。詰みは見えてないけど、押され気味な展開だったのでお互いのためにも投了。ボール系、オクタン(連撃サーチ)、チラーミィ(やりくり)やオドリドリGX、サポートでシャッフルも多いデッキで、よく回っていたのでもっと考える時間を減らすべきだったかなと…。でも時間関係なくペース握られていたのでやむなし。

  初手から相手の並びが良く、早くから殴られそうな雰囲気。先2でクロバットとられサイド先行され、追いかける展開。モミを撃てば返せるかなと思ったがその展開に入る前に時間切れ。入れ替え手段を水の塔に頼るデッキのため、アーマーガアVの上技でオクタンやオドリドリを縛るプランも考えましたが、ボスの指令が引けなかったため諦め。

 

2 こくばバドレックスMM ✖

  博士2回とふとうのつるぎ2回で触れたエネは2枚。サポートが手札に固まりクロバットも使えずポルターガイストでザシアンが飛ぶ。なんとかルカメタ起動しフルメタルウォールを撃つも、返しにドータクンとられて何もできなくなる。その間に相手の盤面にエネがいっぱいついて負け。

 

3 ムゲンダイナVMAX 〇

  いい回り方をして先攻でアーマーガアに2エネ、ザシアンに1エネつく。相手は初手アクジキングのみからクロバット出さずに博士。引いた7枚からポケモンが出てこず番が返り殴って勝ち。手札にボス2枚あったので普通にやっても勝てそうだった。(この日1の回りだっただけにもったいなさがやばい)

 

4 こくばバドレックスMM ✖

  相手オロヨノ前。ルカメタスタートしたので3エネ付いたところにフルメタルウォールするも1ターンあいた後ペイルムーン撃たれ、これをよけられずルカメタが気絶。ここでエネを1枚移し忘れた気がする。(やらかしやん)後続も続かず負け。

 

 はくばバドレックスに明確な有利が取れ、不利な炎が少なく、こくばバドレックスやムゲンダイナなどにに対してはモミを撃てれば勝ちが見込めるということでアーマーガアを選択しました。当日の対戦ではアーマーガアとドータクンを立ててかつモミをうつ場面がなく、それまでに盤面が崩されてしまうことが多かったです。環境デッキに対してスピードや強度が足りなかったのかなと感じました。(それよりプレイング反省しろ)

Fate/Grand Order 神聖円卓領域キャメロット後編

Paladin; Agateram

 おまたせしました。本題の映画です。前編を含め今作はスマホゲームであるFGOのシナリオを映像化したもののため、マスターである私は当然内容を把握しています。しかし、あのサーヴァントたちの戦闘や宝具をアニメで見たい!、という思いから映画館へ足を運びました。いやーいいですよね○○○と○○○○○のぶつかり合いとか○○○○○○と○○○の関係性とか。(誰も気にしないだろうけど、念を入れてネタバレ配慮)

私の文章読んでもなんも伝わんないと思うのでFGOやってください。